2008年06月30日

強盗事件。

当社は今年で創業116年目。
私は4人目の社長となります。

そんな、普通よりもちょっと歴史のある会社なだけに、
普通よりもちょっと個性的な事件が起こります。

そんなタカヤナギの歴史の中でも、昨年末の事件ほどショッキングな
ものはありませんでした。

20082007年11月25日日曜日、午後5時半ごろ。
(間違えました…汗。未来を予想したわけではありません)

あの人通りの多い下通のアーケードの中、それもまだ日の沈まない
明るい時間帯に店頭のショーケースを叩き割られるというのは、
未だかつて考えられない事件でした。

被害商品はロレックスばかり3点、約160万円。

ちょうど店の横にクラブ通りという横道がありますが、犯人(3人組)は
車を店舗脇に横付け。まず見張り役が出てきて店内を覗いたあと、
店員の接客状況を確認して合図。次に車の中より巨大な木製ハンマー
を持った男が飛び出してきたかと思うと、ガラスケースを粉砕。
ハンマー男が車に戻る間に、見張り役がショーケースの中の
ロレックスばかり3点を掴み、車に戻ると同時に急発進。
そのままクラブ通りを逆走しながら市役所方面に逃走しました。
犯行に使用された車は盗難車で、事件後1時間後くらいに発見
されましたが、その後の足取りは未だ掴めておりません。


ポイントとしては、まず日曜日を選んだこと。
これはなぜかというと、平日であればクラブ通りで荷捌き車両が
作業していることが多く、逃走には障害が大きすぎること。
また社員が接客している状況が多く、すぐに反応できないという
状況もあります。
そこで、警察と警備会社による警邏の強化を依頼しました。
また、防犯カメラの増設と通報網の確立。


次に、クラブ通りを逆走したこと。
これはなぜかというと、下通りを突っ切る形で逃走すると必然的に
通行者を多数撥ねることとなり、逃走に支障が出るからでしょう。
逃走経路を想定し、そこに縄を張るという予防策が必要です。
そこで、クラブ通りにも防犯カメラを設置させてもらいました。


ロレックスを狙ったこと。
これは、やはりロレックスが一番換金率が高く、しかも盗難品には
当時すでに製造終了してプレミアが付き始めていた旧GMTマスターⅡ
が含まれていました。
夜間金庫収納は当然従来通りですが、表のショーケースには日中でも
展示を控えることにしました。


また、面白い話も聞くことができました。

当社が強盗に遭う1週間前に福岡で同じ手口で強盗に入られたお店が
あるのですが、犯人が逃走時にたまたま通りかかった暴力団幹部の
センチュリーに進路を遮られ、車をセンチュリーに何度もぶつけ、経路を
確保して逃走しているために、暴力団が血眼になって捜しているとのこと。
警察に捕まるよりも先に暴力団に捕まってしまったら…。自業自得とは言え
とっとと出頭することをお勧めします。


ちなみに、当社にとっては保険は一部しか下りなかったことと、防犯ガラスや
防犯フィルムを貼ったりカメラを増設したり機器を設置したりなど対策に費用が
かかったこともあって被害は大きかったですが、別の見方をすれば全メディアに
取り上げてもらえたので、宣伝広告費として考えれば安かったです。おかげで
ちょっと有名になりました。こうしてネタにも使えるし。もし広告を出すにしても、
160万円で全メディア(テレビ各局ニュース番組、地域情報番組など、ラジオ各局、
新聞各紙、インターネットニュースなど)にCMを打とうと思っても不可能ですから。
逆境の中に活路を見出してこそ商売人です!!


最近は以前では信じられないような事件が多発しており、治安の悪化、
景気の低迷による人心の荒廃などを、実感として感じるようになって
しまいました。しかし、そんな中でも街なかの楽しさは以前と変わらない
ようにしていきたいなと思っております。
特に私どもの扱う商品は、何か人生の節目であったり、記念のときで
あったり、気持ちを込めた思い出に残るお品物であると思います。
今日も店頭で、そんなお客様から幸せを分けて頂きました。


いつも、そんな記念のお品物をお探しする店でありたい。

それがタカヤナギの願いです。



当社ホームページはこちら
ご注文はこちらからどうぞ!
ご質問もお気軽にsophy@e-taka.jpまでどうぞ!



同じカテゴリー(時計)の記事画像
【新作発売!】最新スイス製ダイバーウォッチ入荷しました。
【新作】世界的大ヒットのアイコンシリーズに待望のダイバーズウォッチが登場!
【限定モデル入荷!】1セット限り♪
とても嬉しいことがありました!
【熊本初上陸】県内初入荷!新作水深計付きダイバーウォッチ!
【1本限り!】限定モデルが入荷!!
同じカテゴリー(時計)の記事
 【新作発売!】最新スイス製ダイバーウォッチ入荷しました。 (2019-06-26 16:34)
 【新作】世界的大ヒットのアイコンシリーズに待望のダイバーズウォッチが登場! (2019-06-23 12:34)
 ワンピースとテンデンスのコラボウォッチ♪ (2018-07-24 11:21)
 セイコーのクレドール取り扱い終了につきまして。 (2018-05-07 18:32)
 【限定モデル入荷!】1セット限り♪ (2015-11-23 11:41)
 とても嬉しいことがありました! (2014-09-27 16:09)

Posted by 高柳時計店 at 16:41│Comments(4)時計
この記事へのコメント
ホントあの時は驚きました!昼間の下通であんな事件がおこるなんて。でもこれを宣伝と考えるなんてさすが創業百年!! そのバイタリティを大切に頑張ってください。ところでこれって未来予想図じゃないですよね、2008年?
Posted by 下通応援隊 at 2008年07月01日 13:41
 御兄。
 2008年11月って、、、そんなこと予言してはいけないよ~
 
Posted by ドクター柳 at 2008年07月02日 00:21
>下通応援隊さん。

すいません~~!
年を間違えてしまいました。
決して未来予想ではありませんので…。
また同じ事が起きたら洒落にならんです。
Posted by 高柳時計店高柳時計店 at 2008年07月02日 12:39
>ドクター柳さん。

すまん、弟よ。
アホアホさを世間一般に広めてしまった…。
Posted by 高柳時計店高柳時計店 at 2008年07月02日 12:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。